上映会マニュアル

上映会を成功させるためには『コツ』があります。
また事前に知っておくべき注意点なども含め
上映会に役立つ内容をアドバイスさせていただきます。

【はじめて上映会開催する方必見】上映会にはコツがあることご存知ですか?

映画はひとりで観るのも楽しいですが、みんなで観るともっと楽しい。
そして映画を観終わった後は、みんなで映画について語りたくなりますよね! しかし、みんなで映画を観る=上映会を行うには特別な権利があることを知っていますか??

市販のDVDやBlu-ray、そしてレンタルのDVD、Blu-rayを観ると「個人での視聴のみ」という一文が必ず出てきます。これは「上映会でこのDVD(Bru-ray)を使ってはいけません」という事です。

もしも、上映会でその作品を使いたいのであれば、上映会ための特別な権利をクリアしたDVD、Blu-rayを使わなければいけません。
しかも、そのルールを破ると法律で罰せられてしまいます。

上映会開催の流れ 手続き編

全ての映画が上映会で使えるわけではありません。
また、上映会での使用料もスタジオ、作品、場所、人数などによってバラバラ。
そんな時はムービーマネジメントカンパニーにお問い合わせてください!
希望作品が上映会で使用できるのか?いくらなのかを聞いてみましょう。

上映会開催の流れ 実践編

問い合わせを前にこれらの事を決めておくとスムーズです。
●希望する作品(いちばん重要です)
●日時
●上映場所(施設名)上映のための機材の有無
●集客人数
●DVDまたはBlu-ray
●無料か有料か?

しかし・・・こんな場合、上映ができない事があります。

  • そもそも上映する権利がない!
  • 近隣の映画館、ホールなどですでに上映が決まっていてバッティングしてしまう。
  • 映画会社によっては使用方法が限定されます。(屋内だけ、行政がらみだけ、無料上映会のみ、など・・)

上映会の事はムービーマネジメントカンパニー(M.M.C.)にぜひご相談ください!
M.M.C.は多くの映画スタジオとのお取引があり、上映会のための特別な権利を取得したDVD、Blu-rayをご提供いたします。

フォームでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ
上映会ブログ

上映会ブログ

上映会

上映会

バスの車内上映

バスの車内上映

著作権について

著作権について

ご相談・お見積等、
お気軽にお問い合せください

お電話でのお問い合わせ 03-5768-0821 フォームでのお問い合わせ 30秒カンタン入力!