上映会担当者が厳選!
おすすめ作品

あの子を探して(一個都不能少)

あの子を探して(一個都不能少)

監督:チャン・イーモウ
主演:ウェイ・ミンジ、チャン・ホクエー、チャン・ジェンダ
1999年 中国・アメリカ合作映画

©1999 COLUMBIA PICTURES FILM PRODUCTION ASIA LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

過疎化が進む中国の片田舎の村にウェイが代用教員としてやってきた。 彼女はまだ13歳。彼女は勉強を教えた経験などなく、ただお金欲しさに引き受けたのだ。無愛想でただ、教科書を黒板に写すだけの授業。生徒との交流もまったくなかった。しかし、彼女が受け持った1ヶ月の間、誰も生徒が学校を辞めなければ追加報酬がもらえるという約束をした彼女にとって、腕白少年チェンが街に出稼ぎに出かけてしまったと言うのは大事件。残った生徒たちと協力して、彼を探す為に一人街へと出かけて行った。

とっても優しい気持ちになれる映画でした。純朴で清らかな子どもたちがなんとも言えなく・・・。 予告編で見たまんまの映画なんですが、すっかりツボにはまった私は大泣きでした。しかし、アジアの他国の映画を見ていつも思うのが貧しさです。物に恵まれすぎた私たちには当たり前のことが、彼らにはなんとも贅沢なことだったりすると身につまされます。この映画でも3本のコーラを20数人の生徒が回し飲みをするシーンがあるのですがこういうシーンを見ると飽食する自分がちょっと惨めになる。こんな小さなことで(または、ほんのちょっとのお金で)自分は喜べるだろうか? まず、無理でしょうね。だからと言って、ボランティアを推奨するわけではありませんが、同じ地球上にこんな生活をしている人たちもいるんだと認識するには良いかも? 中国の田舎の山々の美しい映像も必見!ラストシーンはすっごく好きです。

上映会担当者:映画案内人H

毎週末、映画館に通っています。今まで観た映画は数知れず。長年に渡り培った豊富な映画の知識と経験で、上映会を成功に導く案内人。私目線の映画の感想を、時節に合わせておすすめ作品としてご紹介いたします。特に好きな作品は「七人の侍」

フォームでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ
上映会マニュアル

上映会マニュアル

上映会

上映会

バスの車内上映

バスの車内上映

著作権について

著作権について

ご相談・お見積等、
お気軽にお問い合せください

お電話でのお問い合わせ 03-5768-0821 フォームでのお問い合わせ 30秒カンタン入力!