上映会担当者選!
おすすめ作品

インビクタス/負けざる者たち

インビクタス/負けざる者たち

監督:クリント・イーストウッド
出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン
2009年 アメリカ映画

© 2014 Warner Bros. Entertainment Inc.

1994年、ネルソン・マンデラは南アフリカの大統領に就任した。彼がまず着手をしたのは白人の職員たちへの意識づけだった。南アフリカは不況、失業、犯罪の増加など多くの問題を抱えていた。それらを解決するためには黒人と白人という人種の垣根を取り払い、一致団結することが大事だとマンデラは確信していた。手始めにマンデラは、黒人で固められていた大統領警護班に白人のメンバーを追加した。そんなある日、マンデラはラグビーの国際試合を観戦した。ラグビーは白人が愛するスポーツで、黒人にとってはアパルトヘイトの象徴であった。事実、黒人の観客は自国ではなく敵国の応援をしている。その時、マンデラはアイデアを思いついた。彼はナショナルチームの主将であるフランソワ・ピナールをお茶に招待した。マンデラは獄中で彼自身を奮い立たせたという「詩」について語った。そしてフランソワはマンデラの真意を汲み取った。それは南アフリカに一番必要とされることだと・・・・

こんなに狭い場所に27年間も・・・・これは実際にあった奇跡のような物語です。スポーツ作品では「根性」とか「友情」とかで勝ち進むというのが定番ですが、弱小だった南アフリカのチームは1995年のラグビーワールドカップで本当に優勝してしまう。これは映画にしなくてはいけない題材ですよ。チームや観客という小さな括りではなく、まさに国が一つになった瞬間。オリンピックで日本人がメダルを獲った時にも感じた「国が一つになる感動」をふたたび味わった感じです。スポーツってそういう力を持っているんですよね・・・。すごい迫力で描かれるラグビーの試合の映像も要注目です!そんな彼らを牽引したネルソン・マンデラという人物についても非常に感銘を受けました・・。主演のマンデラを演じるのは「ショーシャンクの空に」「ダークナイト・シリーズ」のモーガン・フリーマン。深みのある人間像を見事に演じています。そしてフランソワ役は「ダウンサイズ」「プライベート・ライアン」のマット・デイモン。監督はまだまだ現役「グラン・トリノ」「クライ・マッチョ」のクリント・イーストウッド。彼の作品にしては珍しく?爽やかな映画でした!

上映会担当者:映画案内人H

毎週末、映画館に通っています。今まで観た映画は数知れず。長年に渡り培った豊富な映画の知識と経験で、上映会を成功に導く案内人。私目線の映画の感想を、時節に合わせておすすめ作品としてご紹介いたします。特に好きな作品は「七人の侍」

フォームでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ
上映会マニュアル

上映会マニュアル

上映会

上映会

バスの車内上映

バスの車内上映

著作権について

著作権について

ご相談・お見積等、
お気軽にお問い合せください

お電話でのお問い合わせ 03-5768-0821 フォームでのお問い合わせ 30秒カンタン入力!