上映会担当者選!
おすすめ作品

沈黙 -サイレンス-

沈黙 -サイレンス-

監督:マーティン・スコセッシ
出演: アンドリュー・ガーフィールド、アダム・ドライバー
2016年 アメリカ映画

© 2016 FM Films, LLC. All Rights Reserved.

17世紀。日本に布教活動にやってきたフェレイラ神父が行方をくらました。彼は棄教して日本人になったという噂が流れる。フェレイラの教え子でもあるロドリゴとガルベはその真相を突きとめるため日本へと向かった。マカオで知り合った日本人のキチジローの案内で長崎の小さな村に着いたふたりは、そこでひっそりと、そして深くキリストへの祈りを捧げている村人たちと出会った。村人に匿われながら信仰を通して村人と心を通わせていくふたり。しかし、長崎奉行の井上は、さまざまな方法でキリスト教信者を炙り出す。そしてロドリゴたちの存在を嗅ぎつけた井上は、罪なき村人たちを彼らの前でいたぶり、殺害し、ロドリゴたちに棄教を迫る・・・

死んだらパライソに行けるんですよね・・・原作は日本人の遠藤周作。しかし、この映画は見ていて辛かった。長崎藩主が切支丹にたいして行う拷問の数々。それらが残酷で、思わず「ひえ~!」って悲鳴をあげそうでした。しかし、この作品で語られる人たちはキリシタン虐殺のほんのひと握りで、実際は何十万人もの人々が残酷な手口で命を落としたのです。映画の中では狡猾に生き延びていくキチジローが、私には悪人にも卑怯な人間にも見えず、むしろ彼に共感さえ覚えた。歴史の授業でも習った「踏み絵」を拒む事はきっとイエスも推奨したでしょう・・・。ロドリゴ神父役はアンドリュー・ガーフィールド。彼の顔とキリストの顔がオーバーラップされるシーンがあるですが注目です!ガルベ神父役はアダム・ドライヴァー、フェレイラ神父はリーアム・ニーソン。日本側はキチジロー役で窪塚洋介、通辞役で浅野忠信、本当に憎らしい井上役はイッセー尾形、敬虔な隠れクリスチャン役で塚本晋也。その他、加瀬亮、小松奈菜などがすごい小さい役で登場します。監督は名匠マーチン・スコセッシ。日本の黒歴史の1ページ、覗いてみませんか??

上映会担当者:映画案内人H

毎週末、映画館に通っています。今まで観た映画は数知れず。長年に渡り培った豊富な映画の知識と経験で、上映会を成功に導く案内人。私目線の映画の感想を、時節に合わせておすすめ作品としてご紹介いたします。特に好きな作品は「七人の侍」

フォームでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ
上映会マニュアル

上映会マニュアル

上映会

上映会

バスの車内上映

バスの車内上映

著作権について

著作権について

ご相談・お見積等、
お気軽にお問い合せください

お電話でのお問い合わせ 03-5768-0821 フォームでのお問い合わせ 30秒カンタン入力!