カンフーハッスル
© 2004 COLUMBIA PICTURES FILM PRODUCTION ASIA LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.
ここは一昔前の中国。大都会は悪の組織の斧頭会が牛耳っていた。彼の手口は非道そのもので、誰もが恐れをなしていた。チンピラのシンはいつか斧頭会に入ってひと花咲かせようと目論んでいた。そんなある日、小金をたかろうとシンは貧民街のボロアパートへとやってきた。そこに通りかかった斧頭会は、住民に襲い掛かるが素性を隠していた3人の武道の達人が現れる。彼らはあっという間に斧頭会の軍団をやっつけてしまう。怒った斧頭会のボスは彼らに次々と刺客を送りつける。アパート軍は絶体絶命のピンチに陥る・・・
香港のスパースター、チャウ・シンチーのアクションコメディです。それにしても彼の作品は面白い。バカな演出はとことんおバカに、そして「ありえね~!」映像もこれ以上ないってくらい大胆に描かれていて、私は終始開いた口がふさがらない状態。また、この映画の笑いのツボが私にはピタリとはまっていて何回も噴き出してしまいました。しかし、要所で心に染み入るドラマを盛り込んでいます。これは不要と言えば不要なのですが、チャウ・シンチーの人柄を忍ばせる演出だと思いました。ラストはちょっと心がポカポカするような「甘~い」オチですが、これも彼の作品ならではかもしれません? 製作、主演、監督、脚本の4役をこなしたのは我らがチャウ・シンチー。しかし、その他の出演者がとにかく変なやつらばかりで、彼の影が薄れてしまうほど。中でもアパートの住人たちは強烈なキャラクターばかり。何を書いてもネタばれになりそうなので、この辺で・・・。