コロナ時代の日本におけるドライブインシアター:感染対策とイベント盛り上がり
アメリカ映画には、ドライブインシアターがよく登場します。多くの場面では夏の風物詩として、若者たちがオープンカーでホラーやアニメを楽しんでいます。しかし、このドライブインシアターは、広大な土地を持つアメリカでこそ根づいた文化でした。
一方、日本では新型コロナウイルスの影響で、ドライブインシアターが急速に増えました。家族や友人同士といった小さなグループで車の中で映画を楽しみながら、おしゃべりやスナックを楽しむことが、感染症対策としても効果的だったからです。
日本ではオープンカーは珍しいですが、夏も冬もエアコンがある車内は快適です。そして、ドライブインシアターのイベントが全国各地で盛り上がりを見せました。アメリカ風にローラースケートを履いたスタッフが食事を提供したり、映画にちなんだ特別なスナックやお弁当を販売したりと、イベントが楽しまれました。普段使っている車がまるで別世界のような体験になり、カップルで参加すれば、二人の距離も縮まることでしょう。
- トップガン マーヴェリック
- ミニオンズ フィーバー
- シェフ
- バック・トゥ・ザ・フューチャー
このように盛り上がっているドライブインシアターを私たちMMCも積極的にサポートしていきますので、検討されている方はぜひご相談ください。