フォレスト・ガンプ/一期一会
© 1995 BY PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.
アラバマに住む少年、フォレスト・ガンプはIQが低く、しかも足に障害を持っていたが母親は奥の手を使って普通学校に入学させた。しかし、フォレストは学校では虐めの的。そんな彼の傍らにはいつもジェニーがいた。ある日、いじめっ子から逃げたフォレストはいつしか足に付けた装具をぶち壊して羽のように軽やかに走りはじめる・・・。高校生になってもいじめられっ子のフォレストだったが、友人から逃げる際中にアメフトの試合会場に飛び込む。その速さに惚れたコーチは彼を選手に起用。大学でも全米の代表に選ばれケネディ大統領に面会した。卒業後、フォレストはひょんなことで陸軍に入隊。ベトナムに送られることに。そこでも彼は走り続けた・・・。
人生はチョコレートの箱。開けてみるまで分からない・・・第67回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演男優賞ほか5部門を獲得。1950年代から80年代にかけてのフォレストの波乱万丈な人生とアメリカの時代の流れがクロスオーバーします。そして色々な人々、事件、ムーブメントに触れ、それらに爪痕を残しながら、とにかく走り続けるフォレストの姿が清々しいです。彼が走ると彼の周りが動き始める。小さなムーブメントはいつしかフォレストの知らぬところで大きな花を咲かせていました。もちろん、話はフィクションなのですが当時の最先端のCG映像は、フォレストを当時の映像に溶け込ませて、彼がまるでアメリカの歴史の1ページにいるようでした。映像と一緒に、まさにその時代のヒット曲もたくさん詰め込まれていて、当時の音楽ファンは思わず一緒に歌いたくなるかも??。そしてこの映画を観た人が「私も走りたい!」と思うことで、世界のどこかで新たなムーブメントが起きていたのかもしれません。主演は本作で2年連続アカデミー最優秀主演男優賞を受賞したトム・ハンクス。まさに名優です。監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」も手掛けた名匠、ロバート・ゼメキス。 こちらの作品は2024年2月末まで上映会はMMCの独占作品です!