TENET テネット
© 2020 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
その男はウクライナのコンサートホールのテロ制圧の任務についていた。劣勢の中で彼は多くの観客の命を救ったが男は捕らえられ自ら毒を呑む。しかし、男は死んでいなかった。彼は謎の組織に救われて、あるミッションを言い渡される。未来からの侵略者が仕掛ける第三次世界大戦を阻止せよ。そしてそのキーワードは『テネット』・・・。
この映画を観た当時はコロナ禍でハリウッド映画に飢えていた私。しかも、IMAXでの新作がクリストファー・ノーラン監督の新作!これを見逃したら映画ファンの名が廃る!と意気揚々と映画館に乗り込んだ私。しかし、この映画は私の想像を遥かに超える映画。斬新なアイデアはもちろん、とんでもない映像で私は終始画面に釘付け。何たって普通の時間軸で進行する映像と、時間軸を逆転する映像が同居。口で言うのは簡単ですが、それをどう描くか??私には到底考えも及ばないその発想、そしてその独特の論理に私はただただ平伏しました。ノーランさん、あなたはやっぱり天才です。映画ファンならずともこの映像体験はきっと衝撃的です!出演者たちは名優デンゼル・ワシントンの息子、ジョン・デヴィッド・ワシントン、ロバート・パディンソン、そしてケネス・ブラナー、マイケル・ケインのイギリスコンビ。しかし、私の目を引いたのはただでさえ長身なのに(190センチ)ハイヒールのエリザベス・デビッキ!!周りの俳優を見下ろしての演技です。